大人の書道

  • 2023年2月2日
  • 書道
  • 6view

40歳を過ぎて、久しぶりに書道を始めました。

きっかけは、昨年の12月ごろ、長男が「習字辞めたい!」と言い出したからです。

子供達は、週に2日しか休みのないソフトボールの合間を縫って、1日だけ書道に通っているので、1週間のうち休みは月曜日しかないのです。

でも、せっかく字が上手になってきたのに、できれば辞めて欲しくありませんでした。

だからと言って、無理やり行かせるのも、どうかと考えました。

そこでとっさに、「お父さんも習いにおこうかな…」と言ったのです。

2023年からは、会社員を退職して独立するし、時間は作れるので子供達と一緒に通うこともできます。

中学生の頃以来の書道

書道をしていたのは、小学3年生から中学2年生くらいまででした。

もう、何年も大筆は握ったことがありません。

しかし、ご祝儀袋や御香典袋を書きながら、「我ながら下手くそな字だな。いつかはもう一度習ってみたい」とも考えていたのです。

久しぶりに書いた練習用課題は「陽光」でした。

なかなかうまく書けません。

そして今月の課題を渡され実際に書いたのがこちら。

久しぶりにしては上手くかけましたが、もともと上手な方ではなかったので、こんなものですね。

ただ、久しぶりに書道をしてとっても楽しかったです。

何も考えず、他のことは忘れて、書道のことだけを考える時間というところが良いですね。

これから、息子たち二人と楽しく通いたいと思います。