YEAR

2023年

厄年の祈願に行ってきました

先週のことですが、厄年の祈願に行ってきました。 全国的には前厄、本厄、後厄と計3年間だそうです。しかし、私の地域では、厄入り、厄晴れの計2年間なのです。 私の場合、全国的には本厄の年なのですが、地域の慣習では厄晴れなので、少し得した気分ですね。 さて、書道の方も2回目の練習をしてきました。 レベル的には、小学校高学年レベルの字ですが、練習して上手くなりたいと思います。

大人の書道

40歳を過ぎて、久しぶりに書道を始めました。 きっかけは、昨年の12月ごろ、長男が「習字辞めたい!」と言い出したからです。 子供達は、週に2日しか休みのないソフトボールの合間を縫って、1日だけ書道に通っているので、1週間のうち休みは月曜日しかないのです。 でも、せっかく字が上手になってきたのに、できれば辞めて欲しくありませんでした。 だからと言って、無理やり行かせるのも、どうかと考えました。 そこ […]