読書が苦手な人でも自宅でさらっと読める投資の本3選

  • 2020年4月24日
  • 投資
  • 43view

「投資の本って難しい!読書が苦手!という人にもわかりやすい本を教えて」と言われるので、これを読めば投資の事がほぼわかる!しかも読みやすい!と思うおすすめを紹介したいと思います。

この記事を読めば

  • 本屋さんでもネットでも簡単に手に入る
  • 投資の事がある程度わかる
  • 読書が苦手な人でもさらさら読める

こんな本を見つけることができます。

良い本も読む事を断念してはもったいない

2020年4月現在、コロナウイルスの関係で外出自粛や自宅勤務をしている人も多いと思います。家にいる時間が多いからこそ、今まで取り組めなかったことを行動に移せるときですね。

今回の株価の下落も影響してネット証券や、つみたてNISAの口座開設もかなり増えているとのこと。

その前に投資の本を読んで勉強をしようと考える人も多いでしょう。 ネットで「投資 本 おすすめ」などと検索すれば、たくさんのおすすめの良い本が出てきますが、どれを選んで良いのかもわからないと言う人も多いのではないでしょうか。

過去にもおすすめの本を買ってみたものの、難しくて途中で断念した人もいると思います。

だからといって外出自粛の今、その本を引っ張り出してきて読んでもやっぱり「難しいものは難しい!」 諦めてしまってよまなければ結局のところ同じことのくりかえしですね。

とにかく読みやすくわかりやすい投資の本3選

実際に決して高学歴とは言えない(私も同じですが…)、読書も苦手で投資の事も全くと言っていいほどわからない後輩がいたのですが、そんな彼が最後まで読み終わることができて、しかも投資のことを理解できた本を紹介します。

読む前と後では、彼が私に聞いてくる質問の内容が変わったのでとても驚きました。

①難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

経済評論家で楽天証券経済研究所の山崎元さんと、波瑠さん主演でテレビドラマ化もされた「サバイバルウエディング」の著者大橋弘祐さん共著の本でシリーズ40万部以上

投資の事が全くわからない大橋さんが、投資のプロ山崎さんにお金の増やし方を聞きに行くという会話形式になっていて読みやすいです。

私自身、山崎元さんの本などで本当によく勉強させてもらっています。

将来が不安だから運用して備えたいけど、とにかくお金を減らしたくないという大橋さん 。そんな大橋さんを自分と重ねて読めば、この本一冊読むだけでもう誰かに相談しに行く必要がなくなるのではないかと思える一冊

FP(ファイナンシャルアドバイザー)に高い相談料を払わなくてもこの本に1,380円(税抜)払えば充分投資の知識を得られると思います。

この本を読めば金融機関で仕事をしている私たちはもう必要なくなります(笑)金融機関からだまされることもなくなるでしょう。

発売されたのが2015年と少し前なので、当時より少しアップデートが必要な部分もあるかもしれませんが、投資に関する考え方は変わらないのかなぁと思っています。  

②お金は寝かせて増やしなさい

著者の水瀬ケンイチさんは「梅屋敷商店街のランダムウォーカー(インデックス投資実践記」という投資ブログを書いているブロガーの方です。

「投資本」と一括りにしてしまえばそれまでですが、水瀬さんが投資家としてリーマンショックはもちろん色々な相場を15年以上経験された体験談となっています。

これからインデックス投資を始めると、投資と10年、15年、20年以上の長い付き合いになりますが、投資の未来はこれから経験できますが、過去の投資は自分では経験できません。

この本を通して過去15年間の投資を経験する事ができます。

それと同時に今回のコロナショックのような暴落を乗り切るスキルを教えてもらう事ができます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」はお金のプロが書かれた本ですが、こちらは投資家が書いた本です。

投資家の先輩の経験と考えが学べる本となっています。

リアルな経験談と投資家としての視点が書かれていてリーマンショックから10年以上経った今、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

③漫画 バビロン大富豪の教え

「バビロンの大富豪」という100年ほど前にジョージ・S・クレイソンという人が書いた本の漫画版です。

原著はジョージ・S・クレイソンですが、こちらも脚本を大橋弘祐さんがされています。

投資本として紹介していますが、投資というよりもどちらかというとお金の本です。

原著の「バビロンの大富豪」も「漫画版」もどちらも読みましたが、さすがに100年近く前の本なので現代版に少しアレンジしてありました。

投資をする事はとても大切なことなのですが、お金を守れないと騙されてお金を取られたり、無駄なものにお金を使ってしまいますね。

この物語は古代都市バビロンが舞台になっていて、武器職人の主人公がバビロンの大富豪であるアルカドからお金と幸せの5つの法則を学んでいきます。

目先のお金を得るテクニックではなくお金と人に愛される為の方法と、お金を「貯める」「増やす」「守る」という原理、原則が学ぶことができ、お金に対する考え方は100年前も今も不変だなと感じました。

投資やお金の事を考える土台になるものなので、私の子ども達には社会に出る前にまず読んでもらおうと思ってます。

漫画なのであっという間に抵抗なく読めるでしょう

外出自粛の今読みたい本3選

・難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
・お金は寝かせて増やしなさい
・漫画バビロンの大富豪の教え

何度も言いますが、読書が苦手でもとにかく読みやすくて投資の事が学べます。

世界中がステイホームで自宅で過ごす事が多いと思います。今のうちに一冊を手元に置いておいてはいかがでしょうか?

最後までありがとうございました。